食べ放題500円の食堂!はっちゃんショップから学んだ事!2020年5月23日

 

こんにちは!Koshiです。

僕は最近ある動画を見ました。
それは赤字で定食屋さんを経営しているおばあちゃんの動画です。

これを見て僕は凄く感動したし、僕も同じような生き方をしたいと感銘を受けました。
まずはその動画を載せておきます。

 

■おばあちゃんの動画を見てKoshiが感じ、湧き出た感情

おばあちゃんの説明をしようかと思ったのですが、読んでくれた方に一番伝えたい事があるので先に書いておこうと思います。

僕は今まで人に自慢できるような事をやってきませんでした。
全て自分の利益を考えて行動してきたからです。

働くのもお金の為だし、お金は自分の生活を豊かにする為でした。

ですが、コロナの影響によって手伝っていた飲食店が無くなり、WEBの作業がメインとなり時間ができたので、色々と考えていました。
そうやって考えている中でこの動画を見て、今まで頭の片隅にはあったけど全く出来てなかった事を思い出しました。

それは【人のために行動すること】

僕は小さい頃は人を喜ばせる事が大好きでした。
その時の感情が溢れ出てきたんです。

そしてこれから人の為になる役立つ行動だけを考えて生きていこうと思いました。
そうすることで僕自身が幸せな人生を歩めると確信したからです。

 

■はっちゃんショップ

はっちゃんショップの店主
田村はつゑさん(通称はっちゃん)
83歳

田村はつゑさんは朝6時に起きて準備をして食堂を開いてます。
22年前からやっているそうで、まず料金に驚きました。

食べ放題500円(時間無制限)

何故この料金でやっているのかに興味を持ち、流れていた動画を見ました。

 

■500円なのに更に子供や県外者にはサービス

21年間料金はずっと変えずに500円でやってきたそうですが、更に驚きなのが ”無料” にすることがあるということ。

子供は無料。
遠方から来た方も無料。

おそらく困っている学生さんとかもいたらこのおばあちゃんは無料にするだろう。

「そんなんでやっていけるはずがないないよなー」と思いながら何故そんなに人によくしてるのかが気になりながら見ていました。

 

■おばあちゃんの過去

はつゑさんは小さい頃裕福ではなく、あまり人に良くしてもらえる事がなかったそうです。
親切にしてもらうありがたさを感じて人に良くしたいと思い、この金額でやっているのだそうで、月に7万ぐらいは赤字になるそうですが、それでも喜んでもらえるからいいのだとか。
とても素晴らしい想いだと思いました。

 

■この記事を読んでくれた方へ Koshiの想い

何故僕がこの記事を書いたかと言うと、自分の想いを伝えたかったからではなく、この感情を共有したかったからです。

正直これは記事としてはどうかと思いました。
読んでくれる人の得する情報ではありませんし、ただの僕の日記のような感じになってしまってるのではと思ったからです。

ですが、メンタルというカテゴリーにおいて、これを読んだ方が感銘を受けてくれれば少しでも幸せになると思ったので書かせて頂きました。

人に喜んでもらう。

その気持ちで行動すれば必ず幸せな気持ちになれます。
そしてその気持ちが人に響いて連鎖していきます。

そうなるとあなたの周囲が幸せな環境になるんです。

こんな考えばかりになれば世界中が幸せで溢れます。
こんなことを言っていると偽善のようにも思われる方がいるかもしれません。

ですがそう思う人にこそこの感情を伝染させたいと思っています。

この世に生まれてきたからには皆で楽しい世界で生きたい。

心の底から僕はそう思っています。

そのために僕は全力で行動しようと思います。

 

■Koshiのこれからの行動

それをここに明確に書き、宣言しようと思います。

僕はこれから稼ぎを増やします。
これは儲かって豪遊したいわけではなく、お金が無いと人を救うことも出来ないからです。

世界を幸せにするには少しずつでも僕の周囲から変えていくしかありません。

僕はこれまで良くない行いもしてきました。
それに報いるというわけではないのですが、これからは人に喜んでもらえる、笑顔になってもらえる行為を続けていきたいと思います。

そしてこれを世界に発信するためにも費用がかかります。

そのためにまずはその資金を得ることを始めていきます。

デザイン、画像作成、動画作成、広告代理、ブログ、YouTubeなど何でもやって稼いだ資金をこの想いを遂げる為の資金として、発信力を高めるために広告に費用を掛けていきます。

そして直接的にも困っている人を救えるような行動をしようと思います。
裕福ではない暮らしを幼い頃に経験したからこそ、そういった苦しい思いや感情を持っている子の為に、そして頑張っているけどそこから抜け出せないお父さん、お母さんの為に僕は動きます。

これから皆さんの為になる情報を沢山書き、発信していきますので是非こちらのブログをブックマークしたり、Twitterでフォローをお願いします!

 

Twitter、Instagramもやってますのでよければフォロー宜しくお願いします♪

ここをタップしてフォローしてね♪

 

 この記事をシェアする場合はこちらのボタンをタップ 

 

   このエントリーをはてなブックマークに追加

 

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA